ネムの花

トンネル付近にネムの花が咲いていると連絡をもらって撮ってきました
高い木の上のほうに固まってピンクの花
カラスアゲハが吸密に来ていました

c0064389_19393838.jpg

石垣島でネムの花が見られるなんて思わなかった
ギンネムはそこいらじゅうにあるけど花は小さくて地味な白っぽい緑
ネムノキは島でも珍しいようです
ここには2本あるらしいけど咲いていたのは1本だけでした
[PR]

by isozineko | 2010-06-04 19:40 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14521048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-06-06 23:32
この花って皇后さまが唱われてましたっけ?  葉を触ると閉じる? 
フォトスタンド、綺麗だけど、点けっぱなしはだめかもしれませんよ。
オン、オフのスイッチが判り難い、押し難いから電源を引っこ抜くか、スイッチに両面テープで小豆をくっつけると良いかも。お母さんや妹さんと孫さんやひ孫さん達の心の距離が縮まるかもしれませんね。 
Commented by isozineko at 2010-06-07 11:13 x
そうそう、ねんねの、ねむの木眠りの木♪ って言うあの「ねむの木の子守唄」の木です。宮城まり子さんが親に捨てられた子どもたちを養育している「ねむの木学園」もたしかこの木に由来する名前だったと思います。やさしいピンクの花、儚げだけどよい香りですよ。
フォトスタンドは、以前、子供や孫たちの写真をたくさん入れて実家に置いてきました。
メール機能はついていませんが、使い方が分からない老人家庭ですから、スイッチを入れればランダムで写真が出てくるようにセットしておいたのです。
でも、母たちにはじっくり眺められる生の写真がいいみたいです。