パパイヤと紙漉き

知人の畑のパパイヤに花が咲いて隣の木は鈴なり
c0064389_12312156.jpg

c0064389_12313857.jpg

子どもの頭くらいの熟れたのを1個いただいてきました
沖縄ではパパイヤは青いうちに収穫して野菜代わりに使います
煮物や炒め物、チャンプルーが多いでしょうか
切り口から白い樹液が滴って、食感は大根に似ています

水墨画の仲間たちがアオガンピを伐採してきて紙漉きをしました
これはアオガンピの花、小さくて可憐です
c0064389_12335258.jpg

枝を払い、2時間くらい蒸して皮をはぎ、表皮を取り除いて1晩水に晒します
ごみを取り除きながら細かい繊維になるまでたたいてしぼり、
粘着剤を溶かした水槽に入れて漉き箱で漉きます
3年前にもやったのですが3日がかりの大変な作業です
昼休みと仕事を終わってすぐにかけて作業は暗くなるまで続きました
ばなな畑の夕暮れ
c0064389_12341746.jpg


社の周年事業が一段落して気が抜けたせいかここ数日体調がすっきりしませんでした。
暑くてとうとう扇風機を出してしまい、一晩中風に当たっているせいもあったでしょうか。
微熱っぽくて鼻がぐずつくし、風邪みたいでしたが、回復途中です。
連日、梅雨の中休みの上天気で紙漉きにはもってこいの日和したが、今日は曇り空
雨もちらついています。
野山や畑の緑が喜んでいるでしょう。
[PR]

by isozineko | 2010-05-28 12:50 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14472165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2010-05-28 23:29 x
こちらは晴天でした。明日も晴天の予定です。 扇風機の風を一晩中は危険ですよ。タイマーをセットするか間接的にね。
アオガンビの花って肉厚で美味しそうに見えるんやけど食べれるのかな?
果物が普通になってるなんて良いよなぁ〜 スーパーでしか見た事ないものばかりだけど、青いパパイヤを野菜になんて絶対に食する機会は無いですね。 
扇風機だけは注意ですよ。 
Commented by isozineko at 2010-05-29 16:46 x
アオガンピの花は2ミリくらいです。
牧場に生えていましたが牛も食べないのだそうです。
虫も好かないから古来から和紙の材料になったのかと思います。
Commented by taro012345 at 2010-06-01 00:10 x
和紙づくりにまではまってましたか。テレビで時々観ますけど、手のかかる仕事ですよね。
いつか私も和紙でスタンドを作ってみたいと思っていますので、興味はあるのですが漉くまでやるなんて、とてもとても。
Commented by isozineko at 2010-06-01 13:57 x
taroさん、会員の中に和紙を副業でやっている方がいるんです。
道具もノウハウもみんなその方に提供していただいて、労力だけ提供して漉くんですが、手間も根気も必要でなかなか難しいです。
でも、大勢でわいわい言いながら趣味でやるには楽しい作業でした。
材料は野原にあるのですが、仕事としてやるには技術もないとだめですが、かけた時間と対価がつりあわない感じですね。