人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しすぎて何がなにやら

社の周年企画の山場を迎えた
展覧会と講演会をダブルでセット
講演の2日前、演者を迎えて打ち合わせ、
来賓の確認と手配したアルバイトの確認
備品の調達と花の注文、マスコミ各社へ取材の依頼、弁当の注文
展覧会場のセットが終わったら夜中から司会のシナリオつくり

当日は朝、展覧会のテープカットをして、終わるとすぐ講演会のセット
午後には講演会とサイン会、夜には交流会

翌日午後には演者を見送った後
展覧会場の受付兼ショップの販売員
売り上げのチェックと納金をして、翌日のお釣り銭準備
赤字承知の講演会と展覧会だから経費は絞らねば。
自分でできるところは自分でしてアルバイトは最小限に使う
毎日昼食なんてゆっくり食べる暇がとれないうちに夕方になる

今日で展覧会は4日目、雨だったが客足は伸びた
午前中にFMラジオで宣伝をかねて絵本を読ませてもらったが
効果があったのならうれしい
今日はアルバイトが1人が都合が悪くてラジオの後からずっとショップにいた
ショップでは黙って立っているだけでは物は動かない
積極的に売り込む姿勢は見せず
お客さんの目線に沿うように商品を説明し講演会の模様も伝える
共感を持ってもらえるとお買い上げに繋がる

対面販売は疲れるけど楽しくて充実感はある
明日も1日ショップの販売員に出向かなくては…
ゴールデンウイークも会社の休みも私には関係ない
立ちんぼの足をマッサージして、今日は早めに眠ろうかな。

by isozineko | 2010-05-02 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(3)

Commented by kattyan62 at 2010-05-04 00:14
何を売ってたのかな? 余った商品はネットかブログで売りません? 
僕が側に居たなら足裏を踏んであげるのにねぇ。
Commented by kattyan62 at 2010-05-04 00:17
追伸、此処は浜松でも電波の悪い所らしくてラジオやワンセグがはいりません。 ネット上でのラジオをマックで聞けないのでサンサンさんにメールで問い合わせしているんだけど返事がないのです。トホホホホ
Commented by isozineko at 2010-05-04 09:40 x
かっちゃんにいにい、展覧会の会期が長くて、まだ継続中です。
売っているものは、お決まりの絵と本ともろもろのグッズ。
余ったものは返送するのです。今日も、これから出勤。
行ってきます~^^