うるずん到来

湿度の高い日が続いている。
クーラーをかけないと車の中も室内でもじっとり暑くてたまらない。
思い出したように小雨が来るし洗濯物がちっとも乾かない。
c0064389_19503695.jpg

野原では月桃(ゲットウ)の花が咲き出したし
民家の福木がいっせいに花開いて黄色い小花が道にびっしり落ちている
山ではもう、ホタルも出ているそうだ。
先日、会社にテッポウユリを一抱えも持ってきてくれた方がいて
大きいつぼに投げ入れて玄関先やら階段の踊り場やら
あちこちに活けた

夕方になるとむせ返るようなすごい香りが立つ
金曜日に2輪咲いているのをもらって帰った
車の中は百合の匂いが充満して苦しいくらいだった
蚊が寄ってくると嫌う人もいるが、
百合だって受粉しなければ種ができないから必死なんだなあ

日曜日にはラジオ局に絵本を読みに行った
ヘッドホンをつけてマイクに向かうと、廻りが見えなくなる
物語の1語1語をしっかり伝えられるようにと、そればかり思って読む
途中でBGM担当のお兄さんが乗り出すように絵を覗いているのに気付いた
読み終わったらスタジオのメンバーが拍手してくれて、びっくり
内輪で褒めあっているみたいで変だよ…と思いながらも、ちょっとうれしい

帰りがけにBGM担当のお兄さんが
 先週もだけど本の中に引き込まれますねぇ…とボソッと言った
それってすごい褒め言葉だよね
4人の子どもたちが育って、もう、何年も絵本を読む機会がなかった
私の朗読で絵本の世界を感じてくれたならとてもうれしい
もっとちゃんと朗読を勉強したいなあと思った
[PR]

by isozineko | 2010-04-19 19:52 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14204508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-04-19 20:08
大人が引き込まれるんだから子供達には楽しい想像の世界が広がっているんでしょうね。録音してる?
Commented by isozineko at 2010-04-20 09:32 x
前の2回分は局にお願いしてCDに落としてもらいました。
でも、自分の声を聞くのは恥ずかしいです。
Commented by kattyan62 at 2010-04-20 15:00
そのCDをコピーしたいです。是非にも聞かせてください。