今日の花

パッションフルーツの花
c0064389_2017429.jpg

こちらはカクチョウラン
c0064389_2017442.jpg

そしてイリオモテラン
c0064389_20192228.jpg

知人のすばらしい畑小屋に咲いています
毎日手入れに余念が無い
病気しても退院したらすぐ畑へご出勤というほどの熱心さ
好きでなければできない仕事です
いいなあ。私も定年後は畑でもやりたいといったら
トラクターがないとけっこう大変だよ、道具も金もかかるって
私には2坪の家庭菜園くらいが丁度いいのかも
[PR]

by isozineko | 2010-04-01 20:22 | 季節便り | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/14075038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kattyan62 at 2010-04-02 11:35
二坪でも良いじゃないですか。 此処には、幅が30cm×5mくらいの花壇らしいのが、僕の管理できる唯一の土なんですが、砂利しか入っていなくて土がありません。 土に入れ替える作業でもすれば良いのでしょうが、砂利をすてる場所も無い。 でも大阪に居た時よりは贅沢かもしれないと納得しているのです。大阪では日光も入らないようなところでしたものね。
Commented by kattyan62 at 2010-04-02 11:38
追伸 パッションフルーツを食べると、やはり激情するのですかね? 
どんな味がするんだろう?  近くのスーパーでは無理だろうけど、見つける楽しみができましたよ。
Commented by isozineko at 2010-04-02 18:48 x
にいにい、2坪の家庭菜園は私の将来の夢の庭地で、今は頭の中にしかありません。ウチの植物はみんな鉢植えなのですが、これをおろしてやれる土地がほしいとずっと思っています。
パッションフルーツはフェンスに絡ませて目隠しに上等です。
ジューシーな黄色い果汁の中におたまじゃくしの卵状のつるりとした種がいっぱい。甘酸っぱくて種が歯ごたえがあってオイシイです。
ケーキの上にトッピングしてあるのを、たまに見かけますよ。
Commented by kattyan62 at 2010-04-03 01:36
今日ね、家主が来たので空き地を使う許可をもらいました。
30cm×5mの空地が僕の部屋に沿ってあり、雑草が汚らしいと言っては業者が定期的に来ていましたので、一部だけでも助かりますってさ。
野菜から始めます。
Commented at 2010-04-03 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro012345 at 2010-04-03 16:45 x
パッションフルーツって言うのですか。南の花はなんと思わせぶりなことでしょう。虫を誘っているのではなく人を誘っているような。
Commented by isozineko at 2010-04-03 18:42 x
家の横に畑を確保ですか。いいですね。
農業は、まずは土造りからだそうですよ。
林の腐葉土や完熟堆肥などを入れるといいようですが、家庭の生ごみもいっしょに埋め込んだらどうでしょうね。

甲子園は興南高校が初の優勝でした。襲う昼食で外に出ていましたが、どこの店や家からもTVの音と歓声が大きかったです。
延長戦はハラハラしましたね。にいにいも応援していただいてありがとう。
Commented by isozineko at 2010-04-03 18:48 x
taroさん、時計みたいな花がきれいでしょう?
確かに名前は思わせぶりですかね。
別な株の花から人間が筆で受粉してやらないと実がつかないのだそうですよ。
早く早くって時計の顔が言っているみたいですね。