昨日はムーチーでした

沖縄本島に行ってきました。
仕事が半分、孫の初ムーチーが半分
ムーチーは「鬼餅」
ゲットウの葉に包んで蒸したお餅(ムーチー)を食べて邪気をはらい
健康を祈願する沖縄独特の風習です
石垣にはないのですけれどね
初めてのムーチーの日には100個余りも作って親戚中に配るそうです
娘のところは二男が初ムーチーでした
二男の娘もそう、がもうじき1歳です
ムーチーといっしょにお誕生祝いも置いてきました
長男のところはおなかに入っていて今5ヶ月
やがて4人の孫持ちばあちゃんです

c0064389_19173340.jpg

ムーチーを食べる夏君
市立幼稚園の抽選に当たって、この4月から幼稚園生です
c0064389_1918458.jpg

弟のミッキーは6ヶ月
かわいい盛りです
帰ってきたのは夜でした
c0064389_19201569.jpg

これは石垣空港JTAの赤い翼が見えます
ここはJALの希少な黒地路線です
那覇往復4万円前後で高いんです
[PR]

by isozineko | 2010-01-23 19:24 | 季節便り | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/13556711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fu-and-boro at 2010-01-23 19:47
月桃の葉で包んだお餅・・・ムーチーと言うのですか? お団子は?
石垣に行った時に民宿へ2日間泊まったのですがそこのお母さんが
月桃の葉に包んだお団子を山ほど作って
島巡りをしたときにおやつとしてもたせてくれましたのですが
私はこの月桃の独特の匂いがダメでした。
もっとしっかり食べてくれば良かった(笑)
お孫さん可愛いですね。 おばあちゃんは大忙しですね。
石垣~沖縄・・・1時間もかかるのですから運賃もその位するでしょうね。
そちらにおじゃまするときはフリープランで行きます、
そうでないと莫大な旅費になります。  友人は早割りで取ったと言って
10万円くらいかけて石垣島へ・・・、  フリープランなら6万前後です。

JALがこのようになるとは・・・・、夢にも思いませんでした。
Commented by isozineko at 2010-01-24 14:06 x
ゲットウの葉のお団子?それは民宿のオリジナルかもしれませんね。
ゲットウは生の葉はきつくないのですが
Commented by fu-and-boro at 2010-01-24 17:51 x
isozinekoさん、月桃の葉に包まれていたのは確かお団子でした。
蒸してあるもので 笹団子のようだと感じましたが葉の香りがすごくて・・・。
このお餅は生の葉なのですね。
お餅に色が付いているようですが?・・・
・・・・そちらでは、赤いご飯で歓迎していただきましたが最後はみんなで
白いご飯がたべたい~!の合唱になりました(笑)
お米にもいろいろな色があるようですね。
Commented by isozineko at 2010-01-24 19:31 x
おかんさん、これも生葉に包んで蒸すんですよ。
私は初めて石垣に来たときは豊年祭で、祭り用のバナナの葉っぱで包んで蒸した白い餅を姑が出してくれました。
独特の青臭いにおいと汁が味のない餅にしみこんで、もう臭くて戻しそうなのを必死で食べたことがあります。
バナナはだめだけど、ゲットウのにおいは私にはスパイシーないい香りと思います。
ムーチーも白いのが基本らしいですが、今は紅芋を練りこんだり、黒糖を練りこんだりしてカラフルで甘いのが好まれるようです。
Commented by にいにい at 2010-01-25 22:05 x
初めて聞くイベントです。子供のためには祖父母の財布も緩むそうで、百貨店などでは、祖父母の財布を当てにしているようですよ。
娘のところの姉孫もランドセルが入り用で、早々と買っていました。
力の無くなった僕には靴でいいのだそうで助かります。
そちらの後は、雛節句、鯉のぼりなど物入りですね。
4人の孫さん、僕は5人ですよ〜 
Commented by isozineko at 2010-01-26 17:26 x
にいにい、こちらでも孫かわいさで、入学児童には爺婆の財布の紐がゆるむようです。
机や、ランドセル、式服などあてにされて、うれしいやら困ったやら…
最近は年金も当てにならない若いじいちゃんたちが多いですから、
机などの高額商品は敬遠されているようです。
私も来年は長女の息子にランドセルを買ってあげなくては。