サトウキビの穂が出ています

日曜からこっちだいぶ温かいです
昨日は23度、今日は24・8度あったそうです
車の中は日差しが暑くて、ちょっと日に焼けたかも…
サトウキビの収穫が進んでいます
ちょっと横道に入ると こんなのどかな風景
c0064389_1948857.jpg

ぽかんと白い雲を見ながら一人でお弁当を食べました
あ~命の洗濯って こういうことだなあ

c0064389_19484522.jpg
手前の冬植えのサトウキビはもう育ち始めています

闘牛の牧場がありました
c0064389_1949776.jpg

角がすごい!
白鷺は怖くないらしくて虫をついばみに来ていました
[PR]

by isozineko | 2010-01-19 19:52 | 季節便り | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/13525904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2010-01-20 00:49 x
サトウキビの畑ってこんな風になってるんですね。
僕が小さい頃、数本のサトウキビに数本のトーモロコシが植えてあって成長を楽しみにしたものですよ。甘い物に飢えてましたし、いつも空腹でしたしね。
Commented at 2010-01-20 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taro012345 at 2010-01-20 15:12
このままブログのスキンに使いたいススキ?と雲の取り合わせ、ポカ~ン度最高です。
闘牛と白鷺の取り合わせも猛優(自作語)、大小、白黒、ほんのり度最高。
白鷺がこんなに小さいとは知りませんでした。
Commented by isozineko at 2010-01-20 17:47 x
にいにい、私と同年代の男たちが少年だった昔、曲がり角で待ち受けて、速度の落ちた馬車や軽トラックに飛びついて、積荷のサトウキビを引き抜いて食べたそうです。
最近は大きなトラックに満載で行ってしまうから、無理ですね。
飽食の時代で、引き抜いて食べる子供もいなくなりましたし。
Commented by isozineko at 2010-01-20 17:56 x
taroさん、確かに大きなススキに見えますでしょうね~
でも、これがサトウキビです。
穂の先端までの高さは3メートルくらいあるかしら。
昔ね、視察に来た沖縄関係の大臣が、
ススキばっかり生やしておかないで作物を作れと
ぶってヒンシュクをかった話が伝わっています。
沖縄の基幹作物なんですから、普通の人ならいざ知らず
視察に来た大臣なら知ってなくちゃいけませんよね。
かく言う私も来た当初はススキと思いました。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 10:00
テレビニュースで見ました、 石垣島夏日になったそうですね。
こちらもちょっと暖かく0℃・・・(笑)

ほんとうにススキに見えますね、  でもススキは細いですからね。
私ははじめてみたときに(沖縄で)ススキだとは思いませんでしたが???でした。
ススキの穂とはまるで違いますからね。
沖縄で見ましたのでもしかしたらサトウキビ?・・・と思っただけです。

ノンビリした いい風景です。
私もこういうところでお弁当食べたいです(笑)


Commented by isozineko at 2010-01-24 13:59 x
おかんさん、のんびりのどかです。
車で5~10分のところにこんな景色があるのは嬉しいです。
お昼休みに気分転換できてしまいますから、狭い島ならではですね。