最終年の初出勤

1月4日、いよいよ新年の仕事始めです。
継続がなければ、今年が最後の年です。
ぜんぜん実感がわかないのですが…
有意義な1年にしたいと思います。

今日は石垣市の成人式でした。
お昼に外出したら華やかな振袖のお嬢さんを2人見かけました
晴れて暖かな午後で、幾重にも締め上げた着物は暑かったことでしょう
ダークカラーの細身のスーツに身を包んだ青年たちが
7,8人、みんな花束を持って歩いていました
今夜は集落の公民館で成人者の合同祝いがあるようです

天気がいいから元日の夜に見た漁港の正月風景を撮り直そうとしたら
あれ、もう大漁旗ははずされていました
3が日だけだったのでしょうか
そういえば初詣もまだだったなあ…
写真は2日の午後、曇り空の下で撮ったものです
c0064389_202173.jpg
c0064389_2021714.jpg

[PR]

by isozineko | 2010-01-04 20:02 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/13403477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2010-01-08 11:37 x
前にコメントしたはずなのに、何で??  
遠い昔には、至るところで国旗を掲揚したものですが、国旗を待たない家も増えたのですね。 一時期、成人式で暴れた連中も大人になると反省していることでしょう。 男ってやつは、青春の一時期に権力に対して反発することがあります。それが犯罪だと気付かずに。 
漁船に国旗と大漁旗、大漁旗ものんびり休息しているかのような・・・・・
僕の休日はこれからできそうです。
Commented by isozineko at 2010-01-08 19:55
何ででしょうね?送信を押し損ねて次へいってしまう事ってありません?
3が日で大漁旗は降ろされて4日に残っていたのは1艘だけでした。
お疲れ様の年末年始、ようやくお休みですね。