ネバルオンのツチトリモチ

今年もツチトリモチの季節です。
夕べは温かい雨の晩で蚊がいました。
ツチトリモチもぐんと伸びたはず。
c0064389_2072375.jpg


夕べはクリスマス。
懇意にしている店のステキなツリーが目に留まりました。
きれいだね~と覗きに行ったら、
落として台座が割れたから売り物にならん、1000円で持っていくか?って
7980円の特価札がついていました。
ほんとにいいの?わ~い!というわけで1,5mのツリーをゲット
グラスファイバーのモスグリーンの偽枝に白い玉が14,5個ついてるだけ
それが野球ボールくらいあって、スイッチを入れると七色に変化します。
てっぺんに光る星がついています。うれしいな~
台座を裏からガムテープで補強しました。
光ってるものがあると一人の部屋もにぎやかな気がします

7時半には近くのコンビニでクリスマスケーキが半額になっていました。
遅くなってから近くのイルミネーションのきれいなお家を見学。
向かいの原っぱに駐車して30分くらい見ていました。
家の前の細い道を車がひっきりなしに行き来しました。
みんな見学組みです。
よく知っているんだなあとびっくりでした。
不景気のせいか今年はどこも自粛気味らしいです。
[PR]

by isozineko | 2009-12-26 20:08 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/13331651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2009-12-26 20:45 x
特売の特売ツリーとは。写真で拝見したいものですが、かきいれどきに無理なお願いはよしましょう。
そういえば、シクラメンも安くなっているだろうか。スーパーの花屋ではとても高かったけど。ということで明日はホームセンターを覗いてみます。
Commented by にいにい at 2009-12-27 00:16 x
イルミネーション、そういゆう意味では賑やかだった大阪に比べると家が少ないこの界隈にも田の中の一軒家だけですが、僅かばかりのイルミネーションで飾り付けしているお家がありました。クリスマスの数日前から点灯してて気付いたのですが、背景は山、その麓に咲く花のようです。 あのピンクのキノコ? ムーミン村のニョロニョロのようですね。
Commented by isozineko at 2009-12-29 21:22 x
taroさん、ようやく今年の仕事の大所が終わりました。
後は身辺掃除だけ、それが1番厄介ではありますがね。
シクラメンはお正月まで高いのではありませんか?
ポインセチアなどはクリスマスが終わると投売りです。
根を傷つけないように大きい鉢に植え替えるか、鉢ごと埋めておいて温かくなったら植え替えてやれば来年は一回り大きくなって楽しめますよ。
Commented by isozineko at 2009-12-29 21:28 x
にいにい:ツチトリモチはきのこではなくて多年生の双子葉植物なのですってよ。
赤い帽子は雌花の集合体で、首の辺りの白い点々が雄花だそうです。
雌雄同株。他のツチトリモチは雌雄異株だそうですが、雄花はほとんど見られないそうです。
橙色のや、葉の部分まで真っ赤なものなど、各地にはけっこういろいろなツチトリモチがあるようですが、ここのはみんなリユウキュウツツトリモチらしいです。