今日の石垣島

朝は寒いと思って上着を重ねて出たら
日が昇ってから暑くなって車の中は蒸し風呂
久しぶりのいい天気でした
道路わきでサトウキビを収穫する人
c0064389_1853947.jpg

高台では新しいビルの棟上式の準備で破魔弓が上がっていました
c0064389_18484913.jpg

[PR]

by isozineko | 2009-12-22 18:53 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/13298024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にいにい at 2009-12-23 13:42 x
ほっほ〜所変わればですね、屋上に立派な破魔矢とは驚愕!!
近畿では扇と棟上げの日にちと施主の名前を書いた板(天井内に保存)だけで、後は酒でしたか。
そちらもこの後は祝って宴会となるんでしょうね
Commented by isozineko at 2009-12-26 19:58
関東のの実家でもこのようにしていました。
小さい吹流しもあったように思うけれど。
祝いには餅と赤い布着れをつけた5円玉を投げたはず。
石垣でも餅は投げるようです。
汚れないように小さいビニール袋に入れてあります。
最近は見かけなくなりました。