はじめましてのどかちゃん

2月1日に生まれたの二人目の孫のどかちゃんです
生まれて10日目の可愛いお顔を初お目見え
お母さんが妊娠中毒症から妊婦糖尿になり
生まれてすぐののどかちゃんにインシュリンが大量に溜まっていたそうです
さすが病院でみごとにクリアして11目には退院しました
沖縄本島なのでそうそう会いには行けません
c0064389_18314553.jpg
c0064389_183219.jpg
c0064389_18322850.jpg

誰も読んでくれなそうな難しい漢字をつけられています
小学校へ入ったら悩むかもよなんて
ばばの老婆心など若い息子夫婦はおかまいなしです
ウチだけじゃなくて最近の名前の傾向みたい
よそのおこさんも読めない名前が多いです
音の響きに無理矢理好きな漢字を当てはめてしまうみたい

息子に意見したら決まってから言うなって怒っていました
でも、そんな字にするって決まるまで教えなかったじゃないの
ベッドサイドに名前のプレートが付いていました
のどかちゃんの腕にはママの名前のリストバンド
出生届けを出す前なら何とでもなるのにね
若いくせに案外融通の利かないパパです
ばばは黙っておきましょうね
[PR]

by isozineko | 2009-02-23 18:36 | 孫たち | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://isozi.exblog.jp/tb/10953428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taro012345 at 2009-02-23 22:47
おめでとうございます。今の赤ちゃんはしっかりしていますね。
ほんと、名前は時代に敏感ですね。私ら旧石器時代の人間には、理解の外ですが、のどかちゃんはいいじゃありませんか。
Commented by isozineko at 2009-02-24 16:19 x
taroさん、ありがとうございます。
のどかの発音はきれいですが和奏と書くのです。
和の1文字ならともかく誰も読みませんよね、どうかと思いません?
でも親がつけたのですし、私は1度意見を言ったのですから、決まった以上はこれで終わり、口にチャックします。
Commented by fu-and-boro at 2009-02-24 17:10
しっかりしたお顔をしていますね。
のどかちゃんですか、  かわいいお名前です。
2月1日生まれ・・・、  いい子に育ちますよ。
でも 本当に難しい漢字ですね、  
字だけで見ると、男の子に間違えられるかも知れませんね、
我が家のふたりの息子の名前も 皆さんが読めないような字なのです。
漢字自体は簡単な字なのですが読めないのです。
でも便利な時もあるのですよ。 
勧誘の電話がよく来るのですが まともに誰も読めませんので
変な名前を言ってくるのです、
電話・・・「××さんいます?」
おかん・・・「我が家にはそういう名前の子供はおりません!」
こういうときは便利ですよ(笑)
Commented by isozineko at 2009-02-25 16:53 x
おかんさんもどってから殺人的な忙しさでした。
翌日から出勤で日曜日には事業、明日やっと休みが取れます。
さすがに疲れました。2週間前には雪の大通公園を歩い手ていたなんて信じられないくらい暑い毎日です。
夕べはヤブ蚊を5匹たたきつぶしましたら、ありんぼうが運んでいきました。