春は水音から

c0064389_2217523.jpg

c0064389_2217569.jpg

c0064389_2217537.jpg


用水路に田起こしの水が上がっています。
裏の休耕田にも、チョロチョロと小さな流れができました。
小学生の頃から、陽光に温むぽってりした田んぼに注がれる水音が大好きだった私
チョロチョロとささやかな水音を聞くと、春が来たな〜と思ったのですね。
チムワサワサ〜して、ぬるい泥を弄るとドジョウやザリガニが顔を出したりしたのですよ。
今はめったに見えません。

今日はちょっと寒かったです。
午前中はストーブから離れられなかったのだけど、昼過ぎから文化会館に出掛けました。
ダンスサークルが13:30からやってるはずだったのです。
着いたら丁度、それらしい格好の女性が来たので、見学をお願いしたら快諾でした。
だいぶご高齢の男性4人、女性が5人
28年前からやっているサークルだそうです。
会長さんはお元気な93歳でした。
80くらいにしか見えません。
週に3日はダンス、後は畑を耕してますって。
札幌近郊から移住して3年という奥さんもいました。みなさんとてもフレンドリー。
年齢の割に高度な踊りで、見ている私はウズウズ。
最後の30分は一緒に混ぜてくれました。
久しぶりで楽しかったです。
まだこちらにいるなら、是非一緒にやりましょうとお誘い頂きました。
それもいいかなぁと思いましたが、残念!次回は4/7だそうです。帰る日だ〜
[PR]

# by isozineko | 2017-03-24 22:17 | Trackback | Comments(0)

庭の花たち

c0064389_23361383.jpg

c0064389_23361323.jpg

c0064389_23361328.jpg

c0064389_23361347.jpg

c0064389_23361320.jpg


来た頃は蕾だった木瓜の花がだいぶ開きました。
水仙も次々蕾を開いています。
4枚目の薄紫の花は何でしょうね。
間にツンツン飛び出している葉っぱは紫蘭です。
沖縄では2ヶ月くらい前から咲いていたと思いますが、こちらではまだ蕾も見えません。
今日はちょっと寒さが戻ってきて、時々薄日の差す1日でした。

昨日、ネギの種を買って来た母は、イソイソと畑へ出て行きました。
私は寒くて、こたつにかじりついていましたよ。
母に悪いなぁと思うけど、「コレはあたしの仕事で、オメェはあっちに別な仕事があっだっぺよ」と、母は楽しそうに言います。
「明日は、里芋を掘るから、手伝ってもらうべ〜」
「うまいもん作って食べさせて貰って、片ずけて貰ってるんだからの〜」って。
気にするなと言わんばかり。
決して小言や恨み言をいいません。
今年は90歳になるのですよ。
親って、幾つになってもありがたい存在です。

丁度お昼に宅配便が来て、大好きなカマボコが届きました。
早速昼食に頂きましたよ。
「やっぱり沖縄のカマボコはうんめーの〜」
って、パクパク食べていました。
心からミーハイユー♪( ´▽`)
[PR]

# by isozineko | 2017-03-23 23:36 | Trackback | Comments(0)

ミニ同窓会

c0064389_18142681.jpg

c0064389_18142643.jpg

c0064389_18142667.jpg

c0064389_18142627.jpg



昨日の雨は何処へやら、良い天気です。
高校の同窓生7人で高滝湖へ花見に
あいにく、花は一輪も咲いていなかったけど、美味しいお蕎麦を食べて、おしゃべりに花を咲かせた後、湖畔の神社を参拝
今年はまだ初詣してなかったんです
おみくじもひきました。中吉。
楽しい1日でした。
近くにいる仲間同志で時々集まったり、旅行もしているそうです。
いいなぁ
次は10月だそうです。
来れる?と聞かれました。
さぁ…まだ、なんとも言えないなぁ(^-^)
[PR]

# by isozineko | 2017-03-22 18:14 | Trackback | Comments(0)

今日は雨降り

c0064389_1885092.jpg

c0064389_1885058.jpg

c0064389_1885015.jpg

c0064389_1885028.jpg

c0064389_1885023.jpg

c0064389_1885164.jpg



朝から雨降り
音立てて降っています
最後の写真の裏の井戸端は、農家時代の名残りです。
美味しい湧き水の溜まる井戸だったけど、使わなくなって久しいです。
昔は釣瓶があって、ここで腿まである長靴を洗ったり、捕まえてきたドジョウを泥出しさせたり、大だらいで洗濯もしていました。
畑で採れたスイカやトマトを井戸に吊るして冷やした事もありましたね。
中央に芽吹いているのは、アジサイです。
この下から、裏の竹山に上る細道があります。
竹林の向こうは切り通しの崖になっていて、その下を県道が通っています。
小山の一番高い所に椎木の根っこがあって、崖に飛び出しています。
そこは私の秘密の場所でした。
根っこに腰掛けて、竹林のざわめきに包まれるのが好きでした。
木漏れ日を浴びながら、少女の頃の私が空想の翼を広げたものです。
この前、妹に話したら、「私もアレに座ってたよ」
あら!私だけの秘密の場所だったはずだったのに…
[PR]

# by isozineko | 2017-03-21 18:08 | Trackback | Comments(0)

春 田起こしが始まった

c0064389_2223665.jpg

c0064389_2223671.jpg


17日から用水路に水が上がっています。
水の欲しい田んぼには赤い旗が立っています。
耕運機ですき起こされた田んぼに水が入って、ほんの3、4日で耕地は景色が変わりました。
ここ数日の陽射しで畑の野菜もモリモリ育って来ました。
母がせっせと草取りに出て行きます。
今日は良く晴れて風が無い1日でした。
日中は、玄関の花鉢を出して陽に当てています。
干して、ほっかりと暖かく膨らんだ布団を取り込むと、軽くなっているのがわかります。

母が10時前には寝床へ行くので、私も10:30ごろには布団に潜り込む。
スタンドを点けて本をめくったり、ネットを見たり…
去年よりauが繋がるようになりました。
圏外になることは少なくて、嬉しいです。
昨夜は12時前にブログアップ終えてから、なぜか、なかなか眠れなくて…
誰もいない西の廊下の雨戸がガタンと鳴ったり…でも、不思議と怖い感じはないの。
縁の下にタヌキが入り込む事があるらしい。
天井をネズミが走ったりするらしいです。
『ひとり寝の子守唄』の世界だよね。
実家へ来てもう10日が過ぎました。



iPhoneから送信
[PR]

# by isozineko | 2017-03-20 22:23 | Trackback | Comments(2)

母の話〜野草三昧

c0064389_23584671.jpg

c0064389_23584658.jpg

c0064389_2358464.jpg

c0064389_23584663.jpg


今日も朝から上天気
会社勤め時代の夢を見て目覚めたら7:40
あらら…
急いで起きてサッシを開けたら、もう日が庇の上まであがっていた。
布団を干して台所へ行ったら、母が「うっかりしてご飯のスイッチを入れ忘れた。まだ炊けないよ」と笑う。
そんな事もあるさね〜

炬燵に向かい合って、いつものおしゃべりが始まる。
もう10回以上聞いた話を、初めての顔でフンフンと聞く。
顔も知らない親戚の誰それの話や、集落に移住している定年夫婦の話や、おばあちゃん夫婦との昔の確執や…娘ばかり産んだけど、今は本当に良かったと思うという事も…
話したことを忘れているのか、少しボケが来てるのかも?と思いながら、これも親孝行。

母は、今日はお墓の下の畔の掃除に行くと言った。
前に刈った草が枯れて山になっているのを、昨日、私も気になった。
一緒に行くつもりで話していたのに、洗い物を終えて気がついたら母の姿がない。
長靴を履いて、鎌を手に墓の下まで行ったら、母が既に集めた枯れ草を燃やしていた。

働き者の母は、天気がいいとスルッといなくなる。
畑で種まきしていたり、野菜の世話や草取り、水やり…気になったらじっとしていられない性分らしい。
私にもその性分が遺伝してたら良かったのだけど…残念だわ。

畔の雑草は、昼までかかってキレイになった。
そして、午後は畑の草取り
今日も摘んで来たのが、菜の花と芹
お浸しに胡麻和え、酢味噌和え
まるで青虫になったように、手を替え品を替え、毎日葉っぱばかり食べている。
母も、「こんなに菜の花を食べた年は無い」と言う。
「芹を食べたのだって何十年ぶり」だと。
野菜がふんだんにあったから、そんな雑草を食べる必要がなかったという事らしい。
でも、雑草だろうが美味いものは美味い。
昨日はツクシを煮浸しにした。
母も、「ヘェ〜 」と驚きながら、美味いと言って食べる。
子どもの頃にはちっとも美味しいと思えなかった野草の苦味が、なぜ今はこうも美味しいのか不思議。




iPhoneから送信
[PR]

# by isozineko | 2017-03-19 23:58 | Trackback | Comments(2)

今日はお彼岸

c0064389_1622411.jpg

c0064389_16224159.jpg

c0064389_16224161.jpg

c0064389_16224225.jpg

c0064389_16224283.jpg



昨日今日と良い天気です。
7:15雨戸を開けたらもう日が高くなっていて、光が溢れていました。
仏壇にいつものお茶とご飯を供えて、布団を干しました。
朝ごはんの後、玄関の花鉢を陽射しの中へ出してから、母とお墓掃除に行きました。
用水路に春田の水が上がっていて、田んぼはあちこちで田起こしの耕運機の音が聞こえていました。
ウチのお墓は山裾の小さな丘の上です。
今は車が交差できる程に広がった県道があって、舗装されていますが、私が子どもの頃は半分もない山裾の道でした。
集落に同窓生がいなくて、幼稚園から中学校まで1人で通ったのですが、お墓の下の切り通しは両側から木々が覆い被さるようでした。
当時は土葬だったので、いろいろ怖い噂もあって、怖かった。
ここを通る時は息を止めて駆け足でしたね。
切り通しの斜面には、スミレや山菊が咲く場所があって、アケビの蔓が伸びていました。
近所の1、2歳年上や年下の幼友達と、日曜日などターザンごっこなどして遊んだものです。

綺麗になった墓に、線香と花を供えました。
彼岸団子も作ったけど、お供えするとカラスが目ざとく見つけて荒らすそうです。
仏壇に供えて、最後は私らのお腹に入りました。
今日も、帰り道でツクシとフキノトウを取って来ました。
母の手作りの蕗味噌をお団子にのせたら、とても美味しかったです。
私は餡子よりこっちのがいいなぁ。
[PR]

# by isozineko | 2017-03-18 16:22 | Trackback | Comments(0)

友人とランチ

c0064389_15571388.jpg

c0064389_15571341.jpg



3/17 都会に嫁に行った 中学からの友人が、実家のお墓掃除がてら来て、いっしょにランチしました。
昨秋以来、半年ぶりです。
田舎にもステキなレストランができています。
良いことも悪い事も、なんでも喋り会える友人って、彼女だけかなぁ
2時間も喋り倒した後、近くの園芸店に行って春の花を物色
売れ残って半額になった鉢物を発見して、つい手が伸びました。
ひと抱えあるような真っ白いシネラリアの大鉢が400円、なぜにこんなに安い?
ローズピンクのヒヤシンス3本立ち250円!
咲ききって今が満開の見頃です。
あとは枯れるだけだから売り切ってしまおうってことでしょうね〜
白とピンクのシネラリア2鉢とヒヤシンスを買って来て玄関に置きました。
一気に明るくなったるんるんです。
園芸店に行ったことがないという彼女も、鉢植えの花苗を格安で見つけて喜んでいました。
帰って早速植え替えたそうで、庭が明るくなったと喜んでいました。
[PR]

# by isozineko | 2017-03-18 15:57 | Trackback | Comments(0)

自転車で老健施設へ

c0064389_17293836.jpg

c0064389_1729382.jpg

c0064389_17293885.jpg



昨日一昨日と、二日間冷たい雨に振り込められました。
やたら寒いと思ったら、真冬並みの寒波だそうで、昨夜は4度、明け方には3度まで下がったようです。
ケータイもアンテナ一本で、ネットも繋がりにくかった。
電話は話途中で聞こえなくなって、いつの間にか切れていしまった。

今朝はあかるい日差しで目覚めた。
3日ぶりの晴天
午前中は布団を干したまま町の福祉バスで役場へ行き、母の不在投票に付き合い、帰りにスーパーで食料の買い出しをした。
午後からおばあちゃんのいる施設へご機嫌伺いに行った。
電動自転車は至極快調で、山越えのトンネルを抜けて20分で到着。
レクリエーションが始まったばかりだったので、終わるまで一緒に体操をやった。
おばあちゃんは上気分で良かった。
帰りは坂道を降りるので、楽々と15分で着いた。

iPhoneから送信
[PR]

# by isozineko | 2017-03-16 17:29 | Trackback | Comments(2)

氷雨降る

c0064389_18262516.jpg

c0064389_18262626.jpg

c0064389_18262610.jpg


朝から雨音がしていました。
昨夜は11時に寝たら、12:40にメール音で目が覚めた。
不在着信のお知らせメールだったけど、着信時間は30分前。
だいぶタイムロスがあるね。
電話鳴ったっけ?と着信履歴を見たけど、着信履歴にはない。
昨夜は同窓生から電話があったけど、雨雲のせいかアンテナ1本立ってたのに電波が途切れ途切れで用をなさなかった。
電話はだめだけど、一瞬で来るショートメールはOKなのかも?
夜中だけどまだ起きてるかしら…恐る恐る発信してみたけど留守電になったので直ぐ切った。
安心して再度就寝、二度寝三度寝して4時半と6時半に目が覚めた。
妹がいないから、仏壇前の8畳間に1人で寝ている。
7時過ぎ、母が起きてストーブをつける音が聞こえて、起き出して行った。

今日は1日雨が降ったり止んだり
作業場の軒下に洗濯物を干しながら、庭の花をパチリ
梅は終わり、ボケが咲き出した。
早咲きの桜が雨粒を含んでうつむいている。
水仙の花が元気に蕾を持ち上げている。
今年は寒かったのか草丈が短い。

facebookで友達をしている同窓生から、3/22のお花見ランチのお誘いが来た。
地元にいる5、6人で時々集まっているらしい。
迎えに来てくれるという。ありがたい。
今年は皆さんと賑やかに花見ができそうね。
[PR]

# by isozineko | 2017-03-14 18:26 | 千葉便り | Trackback | Comments(2)

寒い曇天です

c0064389_21452816.jpg


昨夜のお月さんには、雲がかかっていました。
今日は朝から寒い曇り空です。

早くに目が覚めて、2度寝したら7:45でした。
急いでお勝手に行ったけど、もう味噌汁ができていました。あちゃー!
嫁だったら肩身が狭いところだわ

昼過ぎに、母は畑に行って、小松菜と菜の花を取って来ていました。
昼に作った菜の花のすりゴマ入り酢味噌和えが美味しかったと、花が開ききらないうちにまた摘んで来たようです。
私のヒラメキ料理です。
甘味が足らなかったので、冷蔵庫にあったみかんの皮の甘煮を刻み込んだのが良かったかなぁ
普段こんなに菜の花を食べないみたい。
お気に召して嬉しい(≧∇≦)

夜は沖縄から持って来たチビ人参で、人参シリシリを作ったらこれも大好評でしたよ。
今日は寒くて、外に一歩も出なかったな〜

夜になって雨。音立てて降ってます。
アンテナが立たなかったのは初日の晩だけで、こんな雨でもなんとか繋がっています。
[PR]

# by isozineko | 2017-03-13 21:45 | Trackback | Comments(0)

今日も上天気

c0064389_19504682.jpg

c0064389_19504622.jpg

c0064389_19504693.jpg

c0064389_19504719.jpg


今日も良い天気でした。
朝から洗濯物を干して布団干し
妹が文化会館から借りて居た本を返してついでに、母の希望の野菜種を買いに行きました。
昨日孫が生まれた妹は、昼前に車で家に帰ります。
これまで来る度に妹が居たので、心強かったのだけど、急に母と2人ですよ。
こたつに入り、背中をストーブで暖まりながらよもやま話で盛り上がりました。

寒くて畑の草もそう伸びないし、食事の支度くらいしかやることがありません。
今日はブロッコリーを茹でて、胡麻和えと、みかんとマヨネーズ和えの2品
母のフキノトウ味噌は絶品です。
夜は残り物に、10分でできる菜花とキノコと鶏肉の卵とじを追加してあっさりと。

夕方、玄関の鍵を閉めにいった母が、赤い月が出ているというので見に出ました。
大きな月が作業場の上に出て来たところでした。
今日は満月かしら?
[PR]

# by isozineko | 2017-03-12 19:50 | Trackback | Comments(0)

早春賦

c0064389_22115799.jpg

c0064389_22115714.jpg

c0064389_22115750.jpg

c0064389_22115794.jpg

c0064389_22115880.jpg



写真は上から、ツクシ サンシュウノキ 桜 作業場前の畑 菜の花と紅梅
寒いけど良い天気です。
これでもだいぶ暖かくなったのだそうです。
日差しがあると暖かいけど、日陰に入ると寒いこと!
夜はセーター重ね着にジャンパーも着込んでコタツにストーブ

畑には母が丹精した野菜が育ち、父が残した花が咲き、野辺のあぜ道にはツクシ
母と同居する為もう1年も実家に戻っている妹が、娘の出産で帰るので、私が交代要員に来たのです。
今朝、破水して午後には赤ん坊が生まれたそうです。
妹は急いで帰らなくては…明日から4週間、母と2人になります。
車が無くなるので、留守中の足に電動自転車を準備してくれましたよ。
今日は、妹と試運転で3キロ先のスーパーへ買い物に行きました。
妹は自転車、私は電動自転車です。
あぜ道でツクシを摘んで来ました。
夜は菜の花の胡麻醤油和えとツクシの卵とじと、羽田空港でかった大好きな崎陽軒のシュウマイでした。
美味しかった〜!
昨夜は、アイホンが圏外だったけど、今夜はアンテナ1本立ってます。ラッキー!
[PR]

# by isozineko | 2017-03-11 22:11 | Trackback | Comments(2)

実家へ

c0064389_16504837.jpg

c0064389_16504865.jpg

c0064389_16504866.jpg



忙しい2日間でしたよ。
昨日はサークルの総会で、その後、お約束のカラオケ19:00過ぎまで
更に2次回で、メンバーのやっているスナックを2軒はしご
先生の車に便乗させてもらったので、先生が帰らないと帰れません。
久しぶりに泡盛も飲んじゃいました。不良オバンですね。
12:40に家を出たのに、家に帰ったのは00:30
みんな寝静まっていたので、こっそりシャワーしました。
そんなに遅くならつもりはなかったので、洗ったタオルケットと膝掛け毛布1枚 外に干したままでしたよ。

さて、今日から千葉の実家へお手伝いに行きます。
お土産は先に送っちゃったから身の回り品だけ
バタバタ準備して10:00に家を出て来ました。
那覇空港は雲が厚かったけど、東京は晴れて、春めいていました。
羽田空港からリムジンバスがあるので、ずいぶん楽です。便利になったね〜
15:40 バスの中 もう陽射しが斜めです。
実家へ着く頃には山の向こうに沈むでしょう。
[PR]

# by isozineko | 2017-03-10 16:50 | 千葉便り | Trackback | Comments(2)

愛車1年めの定期点検でした

c0064389_17345966.jpg

c0064389_1735046.jpg


近くの修理工場で即日決済した超安価の中古車ですけど、不都合なく走ってくれて、1年になりました。
1年経ったのね〜
一生面倒見てもらう約束の修理工場からお知らせが来てたので、定期点検お願いしました。
夜のサークルから帰って車庫に入れるとき、ブロック塀にちょっと擦っちゃってついたフロント側左右の擦り傷も、無料でチョチョっと補修してくれて目立たなくなっていました。
オヤジさんありがとね〜

10日から実家へ行って来ます。
お友達から、お土産用に青バナナをたくさんいただきました。
黄色くなってるのはあなたが食べてねって。
実家のおばあちゃん達が、青バナナを吊るして黄色くなるのを楽しんだ話をした事があって、覚えててくれたみたいです。
いつもは頂くのは1房だけど、こんなにたくさん!
有難いね〜。
重いから、明日には荷造りして送ります。
石垣島でも、皆さんからたくさんの美味しいものを頂いた。
暮らし向きが厳しかった時も、食べることに心底困った事がない気がする。
本当に私、ファイフー(食富: 美味しいものにありつける運)を持ってるかもね。
[PR]

# by isozineko | 2017-03-07 17:35 | Trackback | Comments(0)